反弾圧学習会 逮捕されるとはどういうことか 天皇即位式弾圧から考える

反弾圧学習会  逮捕されるとはどういうことか    天皇即位式弾圧から考える

 

12月22日(日)14時~16時

つくば市春日交流センター 大会議室(つくば市春日2-36-1 春日学園義務教育学校向かい)

お話 10・22天皇即位式弾圧被害者

参加費 500円

主催 茨城非安定労働組合+戦時下の現在を考える講座 連絡先 090-8441-1457(加藤)

 

天皇制と人権は両立しない!

 

 

  10月22日に新天皇即位式が皇居で行われました。台風被害のためにパレードは後日となったものの、式典や宴会はこの日から11日間続けられました。

  この日、「終わりにしよう天皇制!『代替わり』反対ネットワーク(おわてんねっと)」が呼び掛けて、新橋から銀座へと「10・22天皇即位式反対デモ」が500名を超える参加者で行われました。デモはプラカードを掲げ、シュプレヒコールをあげる穏やかなものでしたが、ただ歩いていただけの人が三名逮捕されました。三名は十一日後に全員釈放され、不起訴になりました。

   不起訴とは裁判にかけらることができないということです。ではなぜ三名は逮捕されたのでしょう?逮捕とは社会生活上の一切の自由を奪うことです。社会生活そのものを奪うといってもいいでしょう。デモは社会生活上の一切の自由を奪われなければならないような行動なのでしょうか?天皇制に反対の声をあげることは社会生活上の一切の自由を奪われなけらばならないようなことなのでしょうか?そもそも、逮捕されるとはどういうことなのでしょうか?

  その日逮捕され、今は私たちと同じ社会生活の場へ帰ってきた方の話を聞きながら考えたいと思います。