戦時下の現在を考える講座 フォー・ビギナーズ

 

 
 
 
 
 
朝日新聞って嘘ついてたの? 従軍慰安婦って本当に日本がそんなことしてたの? そんな疑問を持っているあなたに
初心者(ビギナー)のための入門講座、はじめ〼
テキストは『日本軍「慰安婦」制度とは何か』吉見義明 岩波ブックレット  読んでなくてもOK

日本の近現代史にまつわる問題について考える、初心者のための入門講座、はじめます。もちろん初心者でない方も歓迎です。

  一人の証言が信用できないからと言っても、ほかの証言者や証拠まですべては否定できないはずです。でも今、そんなデタラメがマスコミやネットでまかり通っています。朝日新聞従軍慰安婦報道についての検証記事に対して「朝日は嘘をついていた、従軍慰安婦はいなかった」キャンペーンのことです。このキャンペーンがどう間違っているのか、そしてそもそも従軍慰安婦とはどういうもので、何が問題なのかを考えてみます。
  テキストは『日本軍「慰安婦」制度とは何か』吉見義明さんの書いた岩波ブックレットです。薄くて読みやすい本です。読んでいなくてももちろん参加できます。
  自衛隊の海外派兵が当たり前となった今は「戦時下」ではないでしょうか?